防災センターへ🔥

こんにちは☀ヒマワリーヌです🧸

福岡市早良区にある『福岡市民防災センター』に行ってきました!

ここでは、火災や地震などの災害の疑似体験を通して、もしもの時の対処法や行動力を身につける学習ができます。

まずは、ガイダンスシアターで防災映像を見ます🎬

どこに隠れるか、何が危険か、対策などを、映像を通して考えました🤔

IMG_0705

次に、煙からの避難体験です🏃‍➡️

火事が起きて煙から逃げる時にどんな姿勢で逃げますか?との職員の方の投げかけに対し、

「はーい!🙋」と元気な声に続き、

「姿勢を低くして逃げる!」「ハンカチで口を押える!」との声が……👏👏

以前、ひまわりでも防災訓練をしました。その時に学んだことを覚えていてくれたのかなとうれしくなったヒマワリーヌでした😊

おはなしが終わったら実際に部屋の中に入って体験をします。

44E73D07-3A47-429C-8790-FF905719235Bドアを開けるとそこには無害の煙が充満していました💭

口を押さえて姿勢を低くして前に進みます。中は迷路のようになっており、開かないドアやニセの通路がありました😱

さらに、中は真っ暗で、ほんの少しの明かりを頼りに進んでいきます🔦

みんなの体験が終わると「甘い匂いがした人~?」との質問が👀

実は、煙に甘いにおいがつけてあったのです🪄

中には、甘いにおいがした!というひまわりっ子も……

においがしたということは、煙を吸いこんでしまったということ😧

あまり煙を吸いこんでしまわないように、練習が必要ですね💪

次は、消火体験です🧑‍🚒

職員の方のおはなし聞いたあと、消火器を使って映像に出ている火を消していきます🧯

消火器を持ってきて、ピンを抜いて、レバーを持ち上げると水が噴射💨

うまく消火できていないと、消火不可能な状態にまで燃え広がります。

でも、どのタイミングで逃げるのかも勉強になりました📝

F6DB6F00-B6CB-46C4-AC9C-5E3EC58011BEIMG_0707

ラストは、地震体験です🏠

職員の方のおはなしを聞いたあと、地震体験装置に入り、揺れを体験します。

小学生は震度6強、中学生以上は震度7の揺れです(⊙_(⊙_⊙)_⊙)

みんなの想像よりたくさん揺れて、とてもびっくりしていました🤯4444132B-3E2A-40EF-9562-4AB3DE884C7E

7B0380F7-0B10-4054-8CA2-EE47C49E31CF

体験ブース以外にも、消防士の服を着てみたり、ヘリコプターに乗ってみたりと、いろいろなブースがありました✨

066CB4E9-07DF-4CCF-ABC2-672FEF33B702

IMG_0706

災害はいつ起こるのかわからないので、本当に日ごろの備えが大切ですね!!!

====================

放課後等デイサービス ひまわり

田隈校
福岡市早良区野芥2丁目47-12

TEL:092-407-2462

生の松原校
福岡市西区生の松原3丁目16-26

TEL:092-407-0282

姪浜校

福岡市西区姪浜4丁目22-31

TEL:092-407-7592

☆見学・体験受付中☆

===================