七夕お話会🌠

こんにちは、ヒマワリーヌです!

とうとう7月! 夏がやってきましたね🤩

夏休みまであともう少し! 今年の夏はどんなことをするのかと、ひまわりっ子も元気いっぱいです!

とはいえ、今年の夏も、もうすでに暑く……🥵🔥 ニュースでは、熱中症による救急搬送の事例もいくつかみられています💦

ひまわりっ子が楽しく過ごせるのは大前提として、事故の無いよう、職員も気を引き締めていきます😣❕

 

さて、夏が来てすぐの行事といえば……

そう、七夕ですね!?

 

今回は、七夕お話会をしました🌟

IMG_0360

 

毎年七夕のお話はしてきているのですが、今年の七夕のお話も「シーン」と静かに真剣な表情で聴いてくれました♪

物語をきくときのひまわりっ子の集中力はすごいなあと思わされます(*_*)

 

 

 

さて、七夕のお話は終わって、パチパチパチ~……で終わりではありません!

 

「もう七夕の日。織姫と彦星は会える日のはずなのに、二人は泣いていますね? どうしてでしょう?」

 

あれっ、本当だ😲

会えるから嬉しいはずの日なのに、二人は泣いています。どうしてだろう🤔

それじゃあ、よく見えるように照らしてみましょう🔦

IMG_0361「あっ、星が少ないから会えないんだ!」

 

正解🙆‍♀️ その通りです。

本来は、天の川が架かって二人が会えるようになるはずなのに、お星さまが少ないせいで会えないよ……😭

 

 

「実は……お隣のお部屋に、星が落ちているんです。みんなで見つけて、お星さまの上を歩いて天の川を架けてあげて!」

お隣の部屋に、いつの間に!?と驚くひまわりっ子もいれば、「ああ、星の準備のためにこの部屋閉め切っていたのね」と冷静なひまわりっ子も(笑)

でも、みーーーんなちゃんとお星さまを探してくれます😉

さあ、無事にお星さまが探せたお友達は次なるミッションが!

IMG_0347

星の上を渡って、天の川に星を貼っていくのです!! ちなみに、黄色のお星さまだけを通れたら高ポイント🌟

 

 

 

 

「ぼくは3歩でいける😏」「私は全部の星を通りたい😆」

878DE260-B5E4-409F-8862-779E8CA3958C

思い思いに星の上を無事渡って……

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0357

おお! みるみるうちに天の川が架かっていくよ😊

 

みんなのおかげで、ほらこの通り!ちゃ~~~んと天の川が架かって織姫と彦星もにっこり🥰

みんな協力してくれたので、きっとお星さまも願い事を聞いてくれるでしょう🌠

 

 

 

IMG_0358かわいいかわいい星の短冊にみんなの願い事を書こう!

どんな願い事を書いているのかな🤔❔

 

みんながハッピーになりますように、公園にたくさん行けますように、就職できますように、ゲームが買えますように……。

 

 

25B3512D-22BD-4667-A32B-A985ADA2DC3757348A23-75AE-4A32-8343-0B66D60B98BA

 

 

 

 

 

 

 

みんな意気揚々と笹に短冊をくくりつけていきます😊

 

ちなみにヒマワリーヌの願い事は、『みーーーんなの願い事が叶って、ハッピーになりますように🌟』です🥰 叶いますように♪

====================

放課後等デイサービス ひまわり

田隈校
福岡市早良区野芥2丁目47-12

TEL:092-407-2462

生の松原校
福岡市西区生の松原3丁目16-26

TEL:092-407-0282

姪浜校

福岡市西区姪浜4丁目22-31

TEL:092-407-7592

☆見学・体験受付中☆

===================